INC(FEBRURY)使用構築、ムーランドギガイアス{ジュニアカテゴリ2位}

初めまして、瞑猿といいます。今更需要は無さそうですが書きたいので書きます。構築記事を書くのは初めてなので見にくかったり分かりにくかったりしても許して欲しい。

 

f:id:meisou_poke:20170617023003p:plain

{使用ポケモン}

f:id:meisou_poke:20170617024140p:plain

 

見ての通り砂パです。何故砂パを使ったのかというとツイッターでWCSの天候アンケート取ったら砂に票が集まったので砂パにした。

 

{ポケモンの採用経緯}

砂パなので天候要因のギガイアス、砂かきでエースになるムーランドは確定(ルガルガンはあまりにも技が貧相すぎた)この2体だとカミツルギが重そうなので使用率が高かったウインディをなんとなく入れ、トリルギガイアスが強そうだったのでポリゴン2を採用しました。フィールド要因が欲しく、ガブが重そうだったのでカプ・ブルルを採用して、残り1枠に困っていたとき、適当にボックスを漁っているとデンジュモクが面白そうだったので採用。

 

※ブルルジュモクはフィールドでジュモクの弱点が無くなり、エナジーボールを実質一致で打てて面白そうだから採用した面もある。

 

{以下、個別解説}

f:id:meisou_poke:20170617025939p:plain

ムーランド

意地 A252 S164 H94 @ノーマルZ

ギガインパクト ワイルドボルト お先にどうぞ 守る

 

A…足りないのでぶっぱ

S…スカーフ最速カプ・テテフ抜き

H…余り

普通に強かった。火力目安はノーマルZで無振りガブリアス乱数、ギガインパクトで無振りカプ・テテフが確定1発程度。ノーマルZはギガインパクト以外にもお先にどうぞ、守るにも使えるが一度も使わなかった。お先にどうぞは高い素早さギガイアスの爆発で逆転を狙ったり、優先度を無視してトリックルームを張るなど使用頻度は低くはなかった。ワイルドボルトはサブ技で威力が高いから選んだが、炎の牙やじゃれつく、サイコファングなど選択肢は多い。

 AS252でいいです^^;

 

f:id:meisou_poke:20170618235306p:plain

 ギガイアス

 勇敢H244 A252 D4 ※S個体値0 @鉢巻

岩雪崩 ストーンエッジ ヘビーボンバー 大爆発

この構築で一番活躍したポケモン。トリルから高火力全体技やお先にどうぞから予想外の火力をぶつけたりした。技構成はヘビボン以外は確定枠だと思っている。特に爆発は強力で盤面をひっくり返すことが何度もあった。

f:id:meisou_poke:20170618235807p:plain

ウインディ

意地 H236 A172 B12 D4 S84 @フィラのみ

フレアドライブ ワイルドボルト 神速 守る

調整は借りました

ムーランドギガイアスで重すぎるカミツルギを潰せるポケモン。構築を組み始めたころは珠で運用していたがすぐ死んで弱く感じたので適当にこの木の実を持たせたらとても強かった。耐久がそれなりに高く、フレドラ反動や砂スリップで楽々木の実を発動させることができた。

 

f:id:meisou_poke:20170619000441p:plain

ポリゴン2

控えめ H244 C252 D4 @輝石

トライアタック 10万ボルト 冷凍ビーム トリックルーム

硬い癖に火力のあるポケモン。自分でトリルを貼りながら自身がメインアタッカーとなることもよくあった。自己再生耐久のイメージが強いのかよくテッカグヤが出されたが10万で潰していた。

 

f:id:meisou_poke:20170619001018p:plain

カプ・ブルル

意地 HA252D4 @チョッキ

ウッドハンマー ウッドホーン 岩雪崩 馬鹿力

コケコやレヒレ、ガブがどうしようもないときに出した。チョッキウドホンでアタッカーなのにゾンビ耐久だった。ウインディを呼ぶのでギガイアスの活躍に一役買っていたはず。

f:id:meisou_poke:20170619001549p:plain

デンジュモク

控えめ CS252 D4

10万ボルト めざめるパワー氷 ボルトチェンジ エナジーボール

グラスフィールドエナボがなんか面白そうという理由で採用したポケモン。2回くらいしか出さなかったの書くことがあまりないが、火力アップアイテムではない割にはかなりの火力があった

{

{選出}

出したいポケモンを出していたが、選出パターンはムーギガポリ2ウインディしかないレベルで他2匹は出さなかった。

 

{最後に}

WCSルールは初めてしたが、思いの外勝つことができ、とても嬉しく思った。

 

何かあれば @meisou_poke まで