【追突杯優勝】令和六年猿マンダ

はじめに

お久しぶりです、瞑猿です。

今回は3DSのオンラインサービス終了に直前に開催されたORASの大会、追突杯で使用した構築を紹介します。

ルールは準伝説、禁止伝説が禁止のシングル63です。

以下常態。

 

トレーナーカード

構築経緯

 

ゴウカザルメガボーマンダウルガモスは使いたいので採用。

この時代のファイアローが積みポケモン全般に強く、上から倒したいと考えた。先制技で検索をしたところ、神速が使えるメガルカリオを採用(クレセリアがいないため強そう)

使い慣れていて、強そうなので採用。腹太鼓アクジェが凄い。

最後の一枠には受けループに勝てるポケモンが欲しいと考えた。

火炎玉サイコシフトランクルスで瞑想しようと思ったが、ランクルスはサイコシフトを覚えないらしいのでBOXにいた両刀パルシェンを採用。

ヤドランに打てる面白い技を発見した。

 

最終的な並び

 

個人的に考える究極の猿マンダ構築に仕上がりました。

 

構築詳細

ゴウカザル@きあいのタスキ

もうか(トレース対策で鉄の拳のほうがいい)

陽気 AS252 D4

がんせきふうじ 鬼火 アンコール ステルスロック

 

最高のポケモン。起点作成能力がとても高い。

がんせきふうじ+アンコールで安易な積みを許さず、メガガルーラより早いため何かしらの仕事が必ずできる。

 

選出率4/4

ルカリオ@ルカリオナイト

ふくつのこころ(せいぎのこころのほうが良い)

陽気 AS252 D4

インファイト バレットパンチ しんそく つるぎのまい

 

今回の構築のMVP。剣舞+神速orバレパンでファイアロー,ゲッコウガ,メガゲンガーなどの高速ポケモンを縛りつつメガガルーラを上からワンパンできる。

想定通り受けを許さない最強ポケモンだった。

 

選出率3/4

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

いかく

意地っ張り AS252 H4

やつあたり じしん はねやすめ りゅうのまい

 

耐久振りも考えたが、スカガブを抜いたりメガガルをワンパンしたりするほうが重要だと考えたためASぶっぱ。

個体用意が簡単なメタモンのKPが高めだと思いやつあたりを採用したが、メタモンはいなかった。

なつき度を下げるのがめんどくさかった。

 

選出率0/4

ウルガモス@アッキのみ

ほのおのからだ

臆病 H244 B212 C4 D4 S44

ほのおのまい はねやすめ おにび ちょうのまい

 

ORASの最終シーズンあたりで流行していたアッキガモスを使ってみたかったので採用。調整は検索して出てきたどこかのブログを参考にした。

メガガルーラとは対面しなかったが、物理ガルドに強く出れてとても良かった。

 

選出率2/4

 

マリルリ@オボンのみ

ちからもち

意地っ張り A252 H228 B4 D4 S20

アクアジェット じゃれつく ばかぢから はらだいこ

 

ゴウカザル構築によく入れていたので採用。調整はポケ徹に載っていた育成論を参考にした。

ナットレイ意識の馬鹿力を入れていたおかげで、ナットレイ入りに対しても臆せず選出することができた。

積まなくても対面的に動かせるのが強いポイント。

 

選出率3/4

 

 

パルシェン@しろいハーブ

スキルリンク

やんちゃ A252 C52 S204

つららばり ハイドロポンプ シグナルビーム からをやぶる

 

見えづらい受けループ対策枠として最後に入ってきたポケモン。調整はBOXにいたのを流用したので分からないが、殻破球ドロポンでメガメタグロスギルガルドに強く出れる調整のはず。

ドロポンでエアームドをステロ込みでワンパンしたり、メガヤドランシグナルビームを打ち込みたかったが、受けループがいなかった。

しろいハーブの理由は、メガヤドランの熱湯が痛すぎるため泣く泣く持たせた。

 

選出率0/4

 

選出

ゴウカザル+@2

これ以外出すつもりがない。ガモスがラム型ならジャローダ相手に初手出ししてもいいが、今回はアッキ型なのでしないと思う。

 

最後に

最近はドラゴンアロー,水流連打のワンパンや、Sインフレによってゴウカザルがどうしようもない環境となっているため、ORAS大会で優勝できて嬉しかったです。

 

主催のとーふ,並びに大会に参加した皆さんありがとうございました!

3DSのオンラインともお別れの間際、とても楽しい大会でした!