JCSシニアカテゴリ本戦使用構築 3-3 ギガロイド

こんにちは瞑猿です。JCS本戦に参加してきたので構築記事です。

{使用構築}

f:id:meisou_poke:20170619011058j:plain

 

ムーランドは威嚇を絡ませられると誰も落とせずムーランドというポケモンの強さに疑問を持ち始めていたのでウツロイドに変更。これは正解だったと思っている。

 

 

f:id:meisou_poke:20170619193525p:plain

ウツロイド ビーストブースト

臆病CS252 H4 @襷

パワージェム ヘドロ爆弾 トリックルーム 守る

ムーランドの代わりに構築に入ったポケモン。コケコにも強くなったので大正解だった。技構成は特に変わったところはないが、トリルなのに最速なのはトリル無しでも動きたいのとS関係をはっきりとさせたかったからである。

 

f:id:meisou_poke:20170618235306p:plain

ギガイアス 砂起こし

勇敢H244 A252 D12 @拘り鉢巻

岩雪崩 ストーンエッジ 地震 大爆発

トリルで暴れるポケモン。ヘビボンは使う場面が無かったので地震にした。呪い型もアリだが瞬間火力の高い鉢巻に。負けそうな時は怯えずに爆発を決めることが重要。

 

f:id:meisou_poke:20170619000441p:plain

ポリゴン2 ダウンロード

控えめ H244 C252 D12 @輝石

トライアタック 10万ボルト 冷凍ビーム トリックルーム

火力も耐久も高いので扱いやすい。3ウェポンなので挑発に弱くない。トリルを貼らない場合でも汎用アタッカーとして選出できる。

 

f:id:meisou_poke:20170618235807p:plain

ウインディ 威嚇

意地 H236 A172 B12 D4 S84 @フィラのみ

フレアドライブ ワイルドボルト 神速 守る

調整は借りました

カミツルギに強い枠として入れ続けていたが、格闘Zが多く微妙だった。木の実を発動させるのが困難になっていたため別の型のほうが活躍させられたと思う。

f:id:meisou_poke:20170619004651p:plain

カプ・レヒレ ミストメイカ

控えめ H236 C252 S16 @眼鏡

熱湯 ムーンフォース 濁流 黒い霧

トリルで暴れたりフィールドを制したり役割は多い。強気に動かしていくことが大切だと感じた。

f:id:meisou_poke:20170619212805p:plain

カミツルギ ビーストブースト

陽気 H20 A92 B4 D140 S252 @草Z

調整は借りました

ガブリアスを一撃で吹き飛ばし相手のカミツルギに弱くないポケモンとして採用。対策されきっていたため別のポケモンのほうがいいと感じた。

 

{総括}

怯んでいなければ予選抜けできていたため非常に悔しいが、運負しにくい構築の大切さを痛感した大会だった。またメタグロスが重すぎるのでそこをケアすることがこの構築の課題だと感じた。

 

 

雪崩に笑う者は雪崩に泣く

f:id:meisou_poke:20170619214605j:plain

f:id:meisou_poke:20170619215007j:plain

 

f:id:meisou_poke:20170619215030j:plain

JCSお疲れさまでした